スーパーボイスレコーダーの録音ファイルの保存場所とパソコンへの転送方法

スーパーボイスレコーダーでスマホの録音ファイルの保存場所を調べてパソコンへ転送する方法

無料で使えて、ボタン一発で録音でき、スマホで録音した音声ファイルをパソコンにも送る(シェア)ことができる。

そんな、とても便利な『スーパーボイスレコーダー』ですが、最近になって、シェアを押しても以下の様な表示がされ、パソコンに音声ファイルを送る事ができなくなってしまいました。

No Apps installed can send this audio。

(この音声ファイルを送信できるアプリがインストールされていません)

アンインストールして、再度インストールしても状況の改善はありませんでした。

それならばと試したのが以下の方法です。

  • スマホのスーパーボイスレコーダーの録音ファイルが保管されている場所を見つけて、
  • パソコンに転送する。

上記方法で無事に解決しましたので、ご参考になればと思い、お伝えしようと思います。

(ちなみに、私のスマホはandroid端末です)

パソコンに音声ファイルを転送する方法

①スマホのホーム画面の以下のボタンをタップして、アプリ一覧の画面にいく。

スーパーボイスレコーダーでスマホの録音ファイルの保存場所を調べてパソコンへ転送する方法 1/9

②アプリ一覧の中から、「ダウンロード」ボタンを見つけてタップする。

スーパーボイスレコーダーでスマホの録音ファイルの保存場所を調べてパソコンへ転送する方法 2/9

③「オーディオ」ボタンを見つけてタップする。

スーパーボイスレコーダーでスマホの録音ファイルの保存場所を調べてパソコンへ転送する方法 3/9

④「不明」ボタンをタップする。

※私のスマホでは「不明」となっていました。皆さんのスマホでは違うかも知れません。

スーパーボイスレコーダーでスマホの録音ファイルの保存場所を調べてパソコンへ転送する方法 4/9

⑤「SuperVoiceRecoder」ボタンをタップする。

スーパーボイスレコーダーでスマホの録音ファイルの保存場所を調べてパソコンへ転送する方法 5/9

⑥今まで録音した音声ファイルの一覧にたどり着きました。

スーパーボイスレコーダーでスマホの録音ファイルの保存場所を調べてパソコンへ転送する方法 6/9

⑦転送したり共有したいファイルを選択し、右上の「…」をタップする。

スーパーボイスレコーダーでスマホの録音ファイルの保存場所を調べてパソコンへ転送する方法 7/9

⑧「ファイルを送信」ボタンをタップする。

スーパーボイスレコーダーでスマホの録音ファイルの保存場所を調べてパソコンへ転送する方法 8/9

⑨「gmail」や「ドライブへ保存」など、好きな方法でパソコンに転送する。

スーパーボイスレコーダーでスマホの録音ファイルの保存場所を調べてパソコンへ転送する方法 9/9

パソコンとスマホの「ドライブ」は同期しています。
ドライブに転送して、パソコンでgoogleの「ドライブ」を開けば、そこに転送した音声ファイルが保存されていて聴く事ができます。

また、gmailを使って、自分の普段使っているメールアドレス宛てに送る事もできます。その場合はメールに「添付ファイル」という形で音声ファイルが添付されます。

まとめ

スーパーボイスレコーダーで録音した音声ファイルがどこに保管されているのか?が分かれば、あとは簡単です。

「パソコンでシェアできないと困る」という方は、是非ご参考にしてみて下さい。

Follow Me!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です