WIXとお名前ドットコムでホームページを作成する方法③ yahooメールで送受信する

今回は「お名前ドットコムで作った独自ドメインのメールを使えるようにする」方法です。

こちらの設定をすることで

  • 普段使い慣れているgmailやyahooメールの受信箱で、独自ドメインのメール送受信ができる。
  • お名前ドットコムのメール受信箱などを見に行く必要が無くなる。
  • 大切なメールをうっかり見逃す・・・といったリスクも無くなる。

というように、メリットしかありません。

設定はちょっとやっかいですが、方法をお伝えします。

yahooメールで独自ドメインのメールが使えるようにしてみよう!

gmailでもyahooメールでも、設定方法はほぼ同じです。

gmailについては設定方法が詳しく記載されいているので、<こちら>を参照してください。

という事で、ネットで探してもあまり記載されていないyahooメールで送受信できるようにする方法をお伝えします。

yahooメールの「設定・利用規約」をクリック

yahooメールの受信箱を開き、右の方にある 設定・利用規約 をクリックし、メールの設定 に進みます。

メールアカウントをクリック

メールアカウント → 外部メールの設定 へと進みます。

「外部メールの設定」をクリックすると、以下の画面が表示されます。これも「OK」ボタンを押して進みます。

追加をクリック

メールアドレスの追加(1/2)

『メールアドレス』には、お名前ドットコムで作成したメールアドレスを入力します。例えば【info@あなたの独自ドメイン】のようになります。

『名前』 は、あなたがメールを送信した時、受信者側で表示される名前です。あなたの名前を登録すれば、受信者のメール受信箱にはあなたの名前でメールが届きます。

メールアドレスの追加(2/2)

『メールサーバー』は、【pop.あなたの独自ドメイン】 となります。

『アカウント』は メールアドレスの@より前の部分 を入力します。

『パスワード』は、あなたがお名前ドットコムでメールアカウントを作成した時のパスワードを入力します。

尚、パスワードはお名前ドットコムのコントロールパネルから確認できます。「お名前ドットコム コントロールパネル」等で検索して確認してください。

最後に赤丸のチェック欄にチェックして「メールサーバーを設定」をクリックします。

確認メール送信をクリック

お名前ドットコムのコントロールパネルで確認コードを確認する

【確認コードの確認方法】
お名前ドットコムのコントロールパネルにログインすると、サービス設定の中にサーバー情報という部分があります。

あなたが作成した独自ドメインのメールボックスがこの中にあり、そこに確認コードが記載されたメールが届いています。(詳細はこちらをご確認下さい)

確認コードをコピペして、確認コード送信画面に貼り付けて送信する

これで、いちいちお名前ドットコムの共用サーバーを確認しなくても、yahooメールで、あなたが作成した独自ドメインのメール送受信ができるようになります。

最後に

自分でウェブサイトを作りたいと思い、
WIXとお名前ドットコムを利用したのですが、
悪戦苦闘の連続でした。


少しやってはつまずき、
調べたり悩んだりしながら解決。


でもまたつまずいて・・・


ですが、今はこれで良かったと感じています。


自分で作り上げるホームページ。
独自ドメインのメールアドレス。


愛着を持って、
育てていけたらいいですね。

Follow Me!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です